でも大丈夫!

私は、小・中と不登校を経験しました。理由はそれぞれ異なりますが、病気やいじめなどが主な理由になります。当時の私は、勉強にもついて行けず成績は最下位に近い状態でした。

そんな私は入学できる高校も絞られ、私立の高校に入学しました。5教科が苦手だった私は、普通科ではなく商業科に行きました。

ただ、数学が大の苦手…(なのに商業科を選んでしまった笑)

 

ですが、当時の商業科の先生方がとっても楽しい授業をしてくれたおかげで、たくさんの資格取得ができました。さらに、成績も上位になり、3年間クラスの委員長を努めることができました。小・中と不登校だった私ですが、学校に対する苦痛もなく卒業することができました。

今まで、「私は、勉強ができないんだ」と思っていました。でも、高校選びは学校の偏差値で入学を決めるのではなく、入学してから自分が何をするか。そこが重要なんだと思いました。

 

今までできないと思っていたことも、環境を変えればかならず何か変わります!